2011年9月4日日曜日

MEMORYS

昨日NZから帰ってきました。
今回の3週間わたしにとってとても重要な日々でした。
たくさんのことを考えさせられました。
まずはunitecでの授業。
まず初めにクラス分けテストがunitecで行われます。
学園大の人たちは3つのクラスに分けられていました。
まずはelementary!!!!!!!その次にpre-intermediate、そしてintermediateのクラスです。
私は最初intermediate(中級)のクラスでした。
リサちゃんショウノくんと同じクラスでした。
授業内容は日本の政治や日本の就職状況など政治に関することの討論でした。
しかし自分の意見をあまりいうことができなく・・・・・
授業にもあまりついていけなかったので3人ともクラスを一つ落とすことにしました。
一つレベルを下げることにより、とてもやりやすく授業も楽しくなりました。
しかしこっちの授業はレベルに関係なく自分の意見を英語で言わなければならない機会が多いので、普段から自分の意見を言えるようにならないといけないと思いました。
そしてNZに行って日本の文化などをクラスの友達に英語で説明できるようにしとくともっといいと思いました。
そして他の国の友達とたくさん話すこと!!!!!
NZだけではなく他国の文化も知れてとても面白いです。
そして次にバス!!!!
私はte atatu peninsula だったので48か49に乗ってunitecまで行っていました。
行く前にバスのことはパソコンで調べて行ってたのですが・・・・
合っていたのはバスの番号のみでした。
やはりバスのことはホームステイ先のママに聞くのが一番です。
そして私のバスはあんまり遅れることはなかったのですが、遅れてくる可能性も大なので余裕をもってunitecに行ったほうがいいです。
またホームステイ先の住所によりますが・・・・
そのホームステイ先によってバスカードを買う必要がないところもあります。
私はホームステイ先のママから3週間しかいないならバスカードを買うと無駄だから買う必要はないといわれました。
しかし私は個人的に友達の家とかに遊びに行ってたので1ステージとか2ステージなどわからなかったので結局unitecで買いました。
次にNZ$!!!!!
NZ$はUnitecかNZの銀行など現地で変えるのが一番いいと思います。
全然違います。
次にスーツケースの重さ!!!!!
普通はスーツケースにいれられるのは20キロまでです。
私は行きは19キロぐらいでした。
しかし・・・・帰り!!!!!
お土産を余計にかったせいで28キロでした。しかし超過料金を払わずにすみました。
他の人が軽い人がいれば20キロ超えててもみのがしてくれます・・・・。
その次に薬!!!!!
向こうで絶対持って行ったほうがいいのが・・・・
風邪薬、口内炎の薬、そして鎮痛剤、胃腸薬だと思います。
向こうは冬なので風邪をひく人が多かったです。
口内炎は向こうでビタミン不足になるので何個かできてしまいました・・・・。
私は口内炎のことは考えてなかったので絶対持って行ったほうがいいとおもいます。


今回の海外研修を終えて私自身考えることがたくさんありました。
文化や習慣の違い、とてもおもしろいです。
特にニュージーランドの場合はサウジアラビアや中国そしてインドなど様々な国の人たちがいるのでニュージーランドだけではなく他の国の文化も学ぶことができる場所だと思いました。
マオリの文化もたくさん残っており、特にマオリのショーは最高です。
ハカは鳥肌がたちます・・・・。
またニュージーランドにきたいと素直に思いました。
今回の旅行に関わったマスデン先生、慶田先生、あたたかく迎えいれてくれたホームステイ先の家族、そして最後まで応援してくれた日本の家族本当に感謝しています。
今回の研修は自分自身とても自信がついたし、とてもよい経験となりました。
またニュージーランドはインターシップで訪れたいと考えています。
まだできるかどうかわかりませんが最後まであきらめず頑張ります。

1 件のコメント:

  1. Thanks Chiho! Good advice!! It's too bad that searching on the internet for information about your bus route didn't work.

    返信削除